Copyright © Takashi Yonezawa Architects All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

February 5, 2017

今日、とある学生のお母さんとお会いしお話をした。そのかたが流された涙にグッと熱いものがこみ上げてきた。

建築を設計していくと、いろんな人々の人生を背負うことになる。
子供が産まれたり、おばあちゃんが亡くなったり、ご両親との同居が始まったり、結婚したり、小学生だった子供が大学を卒業し就職したり、独立してお店を持ったり...
今もまさに東京、静岡、愛知、京都、大阪、中国を駆け回り、そんなかけがえのない人生の一つ一つと向き合っている。
それだけに建築の仕事は、とっても責任が重大で、ちょっとしたことでその人の人生を良くも悪くも左右しかねないことを肝に銘じなければならない。
そんなわけで、人生や社会と向き合いどこまでいっても明確な答えに辿り着けることのない問いに、悩み、もがき、格闘し続けることになる。
限られた時間の中で少しでもよりよい建築にしてあげたいと思えば思うほど、必然的にハードワークにならざるをえない...

Please reload

特集記事

みなとまち空き家プロジェクト「DIYスクール」

January 24, 2019

1/10
Please reload

最新記事

November 11, 2018

November 6, 2018

Please reload

アーカイブ