top of page

「建築家/米澤隆さんとのデザイナーズミーティング」レクチャーイベント


ラ・カーサさん主催による「建築家/米澤隆さんとのデザイナーズミーティング」と題されたレクチャーイベントでお話しをさせていただいた。 ご参加いただいたのは、設計者、施工者、営業のかたなど実務者が多く、一般のかたや学生さんにもご来場いただいた。

あらかじめ想定される参加者に合わせて、レクチャーの内容を構成させていただいたが、はたしてどのように受け止められただろうか? こういったイベントは、日頃お会いすることがあまりない方と交流するチャンスでもあり、講師という立場において、様々な職能や考えをお持ちのかたの前に、自分の考えや活動を晒すことで得られる意見や感想といった反応は、自分の思考をアップデートさせるための重要な機会ともなる。

質疑応答やその後の懇親会において、レクチャーを受けての質問や感想を多々得られたことは、講師としてもよいイベントだったなと思う。 設計者、施工者、経営者、営業のかた、市役所のかた、インテリア設計者などなど、 それぞれの立場のかたがたからそれぞれの関心に引きつけたご質問やご感想をいただけ、 どういった話や考えがどういった立場のかたにフックしたのかというのが知れ興味深かった。 逆にいうと、レクチャーにおいて、参加されるかたを想定して、どの立場の人に、あるいは、どういう考えの人に、どういう話題がフックするのかを考え、多様な論点を散りばめておくというのは重要だなと感じた。

ラ・カーサさんは、このようなイベントを開催されるという企画や場をもたれていることもそうだが、社員のかたがそれぞれの立場から積極的に交流にいらっしゃったことをみるに、環境づくりや人づくりが優れているなと思った。

どうもありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page